施設Q&A(生活介助)

※手続きに関するQ&A


その他のご質問ご相談等ございましたら、お電話でお気軽にお問い合わせください。

1.食事については、どのような配慮がされていますか?
栄養士管理のもと、ご入居者様の健康状態に合わせた食事の提供を行い、ご入居者様の傍まで配膳いたします。
※調理業務は業者委託を行っています。
衛生面でも品質面でも責任を持ってご提供できる体制を取っております。 ご入居者様には各階の食堂で食事をして頂きますが、介護状態・健康状態により居室まで配膳させていただきます。 料理の方法は、ご入居者様に合わせて栄養士の管理のもと、献立やカロリー計算を行いきめ細かい対応をさせていただきます。 月に1度、食事委員会を開催しご入居者のご意見等に対応しています。

2.来客者(ご家族様)が昼食などの食事はできますか?
はい、可能です。
ただし、来客者(ご家族様)食事の提供に付きましては、早めのご予約と別途料金が必要となります。-来客者の食事代金-御家族やご訪問者の方の一食料金です。前日までに事務所へご連絡ください。⇒ 朝 食 400円⇒ 昼 食 500円⇒ 夕 食 700円

3.お酒を飲んだり、タバコを吸う事は出来ますか?
はい、可能です。
お酒を飲まれる方は、一定限度内で、また健康状態を考慮して晩酌して頂く事は出来ます。 タバコは、居室内では禁煙ですので、共用スペースの喫煙コーナーのみとなります。

4.入浴の時間と回数はどのようになっていますか?
週3回のご入浴になります。(火・木・土曜日がご入浴日です)
ご入居者様の身体状況に応じて、必要な方には介護職員が全介助及び一部介助で入浴していただきます。 特殊浴槽・機械浴槽・普通浴槽を設置しております。

5.掃除や洗濯はどのようになりますか?
居室の清掃は職員が行います。洗濯は施設内のコインランドリー若しくは外部委託でお願いします。
居室の清掃については、定期的に職員が行います。 洗濯に関しては、ご家族の方にお願いしますが、ご相談に応じます。 施設内の場合は、コインランドリーや乾燥機の使用が有料となります。 ※洗濯機100円・乾燥機100円×2回を目安で、1回のお洗濯で300円使用します。 外部委託の場合は、月定額3,307円となっております。

6.理美容(整髪等)はどうなりますか?
理美容師が訪問して、整髪等を行います。
理美容師の方に来て頂いて、洗髪・整髪等を行います。 当施設内(1階)に理美容室を設置しております。

7.買い物や薬を取りに行っていただけますか?
行くことは可能です。ただし、以下の費用がかかります。
1時間単位につき、1,500円の費用がかかります。 交通費については実費精算となります。

8.通院の付き添いは出来ますか?
はい、いたします。ただし、以下の費用がかかります。
1時間未満 2,000円1時間以上2時間未満4,000円※2時間以降につきましては、1時間毎2,000円を加算させて頂きます。

9.郵便物の取り扱いはどのようになるのですか?
お部屋へお持ちいたします。
郵便物は事務所で代理受理した後に、各入居者様へお持ち致します。 また、投函する際は各階の介護ステーションに預けていただければ責任を持って 投函いたします。

10.一年間の行事や催し物などはありますか?
詳しくはイベントのページをご覧下さい。
年間行事については
年間行事のご案内 をご参照下さい。

投稿日:

Copyright© 介護付有料老人ホームひかり , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.